お散歩ログ

OLYMPUS PEN EP-7 と一緒に歩いたログです

たくさんのインプットとそのアウトプット先をどうするかという問題

 今日はCP+を見学にパシフィコ横浜に向かった。写真はもうずっと20年近く撮っているのだがCP+に行くのは初めてのことだ。仕事では放送機材関係のINTER BEEに行くことがあっても写真機材の展示会に行くことはこれまでなかった。

 これまで撮るものといえばスポーツ関係の写真が多かったため、いかに素早く構図を作ってシャッターを切るのかといった瞬発力で撮るような写真が多かったのだが、山を歩いて山で写真を撮るようになって、これまで以上に自分が撮る写真に向き合う時間が増えるようになったのだ。もちろん子育てがひと段落して時間に余裕が大きくなったことがあるのは言うまでもない。

 持参したPEN E-P7にOM-SYSTEMやPanasonicといった純正レンズ、さらにはLAOWAやコシナといったサードパーティ製までいろんなレンズを取り付けてシャッターを切り撮り味を確認することができた。また、面白そうなセミナーを聴いてなるほどと思ったり、新たな知見を得ることもでき、とても刺激的な一日となった。

 ただそのアウトプットをどうしたらというのが問題だ。趣味でのアウトプット以上に仕事の現場でも使えるたくさんのアイデアを得ることができた今日。だが私は徐々に現場を離れ、今となっては経営側に片足どころかほぼそちらの仕事が主となっているため、今日得た知見を現場で即座に活かすことができないのである。

 とはいえそれでは私のストレスがたまって仕方がないため、何かアウトプットできないものなのかと考えながらの帰宅路であった。