お散歩ログ

OLYMPUS PEN EP-7 と一緒に歩いたログです

横浜散歩

 今日は業務で気がかりなことがあったため会社に向かっていた。その途中グループウェアで経緯をスタッフに訪ねているとどうやら解決できそうな雰囲気である。それならばと横浜で途中下車をし横浜散歩となったのであった。

 横浜散歩と題打った割には不穏当な画像がトップだ。

 横浜駅を東口方面に出てニッサンギャラリーやアンパンマンミュージアム、新しくできたKアリーナを横目に眺めながら歩くと赤レンガ倉庫にたどりつく。その赤レンガ倉庫の手前にあるのが海上保安庁資料館の横浜館である。この資料館は2001年だから今から23年前に発生した北朝鮮工作船事件を広報するために建てられた資料館になっている。それゆえか館内の展示や案内人のコメントも振り切ったものになっており、海保の本案件に関する並々ならぬ意識の高さを感じることができた。写真撮影に関する問いかけにもすべてOKでむしろSNSで広報して欲しいと言わんばかりであった。

 その後赤レンガ倉庫を過ぎて山下公園に入るとピカチュウを取り囲む一団が。特に興味もなかったため通り過ぎようとしたところ派手な銅鑼の音とともにレックウザ長崎くんちの龍踊りと言わんばかりに入ってくるではないか。これが春節の横浜ならではの景色なのであろう。おそらく取り囲んでいたのも中華系の方が多かったのではないだろうか。

 ひとしきり歩き空腹となったため元町の商店街を過ぎ石川町駅近くの一品閣刀削麺館に立ち寄る。中華街からは少し離れたところにあるが中華街っぽくない中華料理を食べたいときに時折たちよるお店だ。麻婆豆腐やホルモン炒めを頼んだ後、〆に魯肉飯を頼む。これが本当に台湾の味かどうかはわからない。私の祖母は台湾生まれだったが私にはわからないのである。それでもここで食べる中華料理が私は好きなのだ。

 ひょんなことからの横浜散歩になったが今日もそれなりにいい一日であった。