お散歩ログ

OLYMPUS PEN EP-7 と一緒に歩いたログです

一区切りついた

 先週末に引き続き半年抱えてきたプロジェクトが昨日終了した。先週のプロジェクトは利害関係や達成目標がはっきりしていたプロジェクトだったが今週はフラットな関係性の中、一つのモノを作り上げるという形で業界団体の向上をはかっていこうというプロジェクトだった。どちらが良いとかいうものではないものの達成感があったのは今週のプロジェクトなのは確かだ。

 10年以上関係性を築いてきた同業他社の仲間たちと一つの目標に向かう。これまで不可能だったことが技術の向上で可能となる。お題目だけでもとても美しい。たまにはこのようなことも無いと仕事の楽しさが無くなってしまうだろう。

 そして自分自身の立ち位置が変わったことも実感した。プロジェクト終了後の懇親会でメンバーたちが喜び楽しんでいる姿を見ているのが私の喜びとなっていたのである。もちろんまだ自己の成長の喜びもあるのだが、それと同等の喜びがあることを知ることができた。今回はそういう旅だった。