お散歩ログ

OLYMPUS PEN EP-7 と一緒に歩いたログです

健康診断とは

 今日は健康診断の日。築地に健康保険組合の診療所があるため少し早く出かけて築地界隈を散歩した後健康診断に向かう。

 築地本願寺は父方の祖父が亡くなった時、コロナ禍で葬儀がままならない中、遠くまで僧侶の方がいらしていただいたお寺だ。その時の僧侶の方のお話がとても素晴らしく人を亡くしたことの意味を知ることができた。そのため、なかなか祖父母の墓参りができないこともあって、築地本願寺をお参りして祖父母の冥福を祈ることにしている。

 健康診断は毎年の通り。ただ体重が少し増えていた。それもそうだろう、その前週出張続きで散々呑み食いしていたのだから増えていない方がおかしい。その他の数値はまた後日ということであろうが、健康診断の数値を守るために我慢をしストレスがたまるのと、あまり我慢をせずのびのび生きるのとどちらが良いのかは私にはまだわからない。でも今を楽しみたいとは思っている。

 その後少し出社し残務を片付け休日出勤の振替休日に。お昼ご飯に不摂生なものをいただく。

 これでまたバランスをとることができた。